Q&A よくあるご質問

皆様から頂く、ご質問をまとめました。
下記以外の質問もお問い合わせより受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

オブクレイ SPA POWDER(入浴剤)について

Q1:“ofclay”という名前はどこからきたのですか?

A:オブクレイの基となっているものは、別府温泉であり、江戸時代から伝わる湯の花です。
湯の花作りがこの別府の地で盛んになったのは「至宝の青粘土」が産出したからです。
この湯の花の成分は、他の温泉地の湯の花とは決定的に違います。
わたしたちは、この至宝の青粘土のミネラルをM.O.C.(Mineral Of Clay)と名付け、ブランド名をここからofclayといたしました。
大自然の恵み感じていただき、より豊かな生活をお楽しみいただければ幸いです。

Q2:普通の入浴剤とどこが違うのですか?

当社では入浴剤を作る前に、まず別府温泉と湯の花という素材がありました。
入浴剤を作るのではなく、江戸時代から続く別府温泉の湯の花をどうすれば皆様のお役に立つことが出来るか、からスタートしたのです。
荒々しい強い酸性を持つ湯の花をどうご家庭のお風呂に適合させるか、長い研究の末にたどり着いたのがこの製品です。
従って多くの入浴剤とどこが違うと問われるならば、自然の恵みがそのまま生かされた製品だということです。

Q3:赤ちゃんを入浴させても大丈夫ですか?

生後1年未満の乳幼児は、分泌物が旺盛で常に体をきれいにしておく必要があります。
また赤ちゃんにもあつ湯好きとぬる湯好きがあるようです。
湯船で両手を広げ、四肢を伸ばした形がその赤ちゃんに最も適した湯温です。
本品はおだやかな弱アルカリ性ですので、赤ちゃんもご使用いただけます。
特にあせもやおむつかぶれといった、しっしん性の症状に対してはぬるめのお湯に薄めに溶き、ガーゼ等でやさしく洗ってあげましょう。

Q4:どれくらいの量を使えばいいのですか?

日本の温泉は1万3000孔ほどの温泉があるといわれています。
しかし、その温泉は実に様々で、山あいの激しい性格の温泉もあれば、海に近いおだやかな温泉もあります。
要は温泉は濃ければ良いというものでもありません。
それぞれご自分の好み、あるいは目的にあわせ選ばれるべきであると考えます。
医薬部外品である本品は用法と用量が厳密に規定されております。
ミネラルスパパウダーは家庭用の浴槽に60gを溶かして入浴してください。

Q5:アトピー肌や敏感肌の人にも使えますか?

一般的にアトピー性皮膚炎には皮膚を清潔にし、うるおいを与える事が有効といわれます。
入浴剤にはお肌の清浄効果を高め、あせも、湿疹、荒れ性等を緩和する働きがあります。
また、入浴後うるおいをキープする働きもありますので、さら湯よりは入浴剤を使用する方が良いと言われています。
ただし、医師の治療を受けている場合は、医師とご相談のうえ、ご使用ください。
万一、異常が発生した場合には直ちに使用を中止してください。

Q6:ミネラルって何にいいのですか?

お風呂のお湯と温泉の違いは端的に言えばミネラルの有無です。温泉特有の効果はミネラルから生まれます。
環境省鉱泉分析法指針におきましても、ミネラルの濃度によって、泉質名が与えられ、適応症(効能)を掲げる許可を得ることが出来ます。
入浴剤におきましても、有効成分、その他の成分が、それぞれの特長を有し効果効能につながります。
つまり、さら湯に比べて血行促進、温浴効果、保温効果、清浄効果、保湿効果が高まります。

Q7:保管について気をつける事はありますか?

ミネラルスパパウダーは生きています。
というのも酸とアルカリの粉体は環境が整えばその反応はより進むことになります。
従って、50度以上に温度が上昇する場所や直射日光下での長期間の保管はお避けください。常温での保管をお願いします。
当社製品のほとんどは無機の原材料となっておりますので、保管状況によりましては色や香りは変化することもありますが、効能効果につきましては何ら変化はございません。

Q8:有効期限はありますか?

ミネラルスパパウダーには有効期限は定められておりません。
未開封の状態で3年はお使いいただけるよう製造しています。
未開封で3年以上経ったものや、開封後放置しておいた入浴剤については、品質が一部低下しているおそれはありますが、人体に悪影響を及ぼすことはありません。
保存状態などによっても異なりますが、香りなどの面で品質が低下しているおそれがありますので、開封後は放置せず、速やかにご使用いただくことをお勧めします。

Q9:商品が少し固まってしまったのですが・・・

当社製品は酸とアルカリの微妙なバランスの上になりたっております。
そのため製造も加温・冷却を繰り返し、時間をかけて製造されるものです。
従いまして高温にさらされたり保管の際、反応が進み酸・アルカリが固結する場合もございます。
その折は手でほぐすか、あるいはそのまま投入していただいても別段問題はありません。
保管にさいしましては常温での保管をお願いします。

Q10:植木に残り湯をかけてもいいですか?

お風呂の残り湯を植物の水遣りに利用されるのは皮脂や垢、石鹸カス等の汚れが溶け込んでいるため、衛生的にも入浴剤の使用の有無にかかわらず避けたほうが良いでしょう。
また、植物には酸性を好むものとアルカリ性を好むもの、あるいはそのどちらでもないものが存在します。
もし、本品残り湯をご利用になられる場合は、弱アルカリ性を示しますのでそのあたり専門家にご確認の上ご使用いただければよろしいかと思います。

Q11:合併浄化槽への影響は?

浄化槽の構造は自然に含まれるバクテリアの力で物質を分解するというもの。
地中のバクテリアは無数にあり、仮に数種の菌が死滅したとしても他のバクテリアは正常に働きます。
これまでの当社研究の結果としましては、基本的に当社製品によって浄化槽内のバクテリアが全て死滅するということはありませんでした。
また、大小数多くの浄化槽への本品の使用が続けれらておりますが、今日までなんら問題は生じておりませんことをご報告させていただきます。

Q12:ミネラルスパパウダーのお湯で洗髪してもいいですか?

本品の洗髪への使用はなんら問題ありません。
ただ、入浴時に体のよごれをよく落とすため、浴槽の湯にそうした汚れが混入していることが考えられますので、すすぎあらいは清水を使うことをお勧めします。
もちろん、シャンプー・リンスの効果に影響を与えることはありません。

Q13:浴そうや風呂釜を傷めませんか?

天然湯の花と聞くとまず一番心配なさるのは浴槽に及ぼす影響でしょう。
別府温泉の天然湯の花は温泉ガスが地上に至る際、イオウは他のミネラルと化合して硫化物となり、イオウの性質はそこで消滅いたします。
従って箱根や草津の湯の花のようにイオウが風呂釜を傷めるという心配はございません。
ただし、水質の関係や永年使い込んだ浴槽の場合、温泉由来成分が付着する場合があります。
従いまして置き湯をせず、お掃除していただくと浴槽そのものに影響はありません。
天然の大理石の浴槽は温泉由来成分が大理石の目地に浸透し、光沢を失する恐れがありますのでご使用はお控え下さい。
また、風呂釜部分に関しても影響を与える恐れはありません。
けれども、浴槽の使用状況や使用年数、あるいは浴場環境など千差万別でございますので使用上の注意をよくお読みいただき、ご対処いただければ幸いです。

Q14:24時間風呂の機器に対する安全性は?

24時間風呂はお湯を循環させろ過することにより、不純物を取り除き常に新鮮なお湯が供給されるシステムです。
透明タイプのミネラルバスパウダー「nagomi」は、基本的に問題はありませんが、24時間風呂で使用した場合、色や香りはろ過器に吸着され、薄くなることがありますが、入浴剤としての効果には影響はありません。
ただ、24時間風呂も全てがもとの湯であるわけではなく、新たな湯が供給され浴槽を満たす訳ですので当社の製品を一度入れれば効果が持続することではありません。
お入りになる都度、その分を追加され、温泉気分をお楽しみいただきたく思います。
白濁タイプの「nukumori」は、にごり成分(酸化チタン)が濾過装置に付着し、濾過機能を低下させるおそれがありますので、ご使用はお避けください。

Q15:残り湯で洗濯してもいいですか?

省エネルギーの昨今、お風呂の残り湯はお洗濯には格好の味方です。
基本的に当社製品の残り湯を洗濯にお使いいただいても問題はありません。
ただし、衣類用柔軟仕上剤を使用する場合や柔軟仕上げ剤で処理したものを洗濯する場合に、衣類に着色する可能性があります。
これは、柔軟仕上げ剤の有効成分である陽イオン(カチオン)界面活性剤が作用して水不溶性化合物を作り、衣類にうすい着色を起こしたものです。
これを未然に防ぐために、一般に入浴剤を使用した残り湯を洗濯に使用するときは、洗剤を用いて洗った後、水道水でよくすすぎ、後に柔軟仕上げ剤を使用することをお勧めします。
万一色がついてしまった場合でも、洗剤液で洗濯すれば比較的簡単に洗い落とすことができます。それでも落ちない時には、漂白剤をご使用ください。
また、新品の衣類等にも柔軟仕上げ剤と似た成分が塗布されている場合がありますので、おろしたての衣類のお洗濯もお避け下さい。

Q16:医薬部外品って何ですか?

人体の不具合を取り除き、体を清潔にし外観をきれいに整える、こうした作用の一連の商品を、医薬品、医薬部外品、医療器具、化粧品の4つに分類されます。
わけても医薬品と医薬部外品はその製法に於いてほぼ同じ規制を受けながら医薬品のほうは副作用を伴っても治療としての目的を達する商品を言います。
一方、医薬部外品はおだやかに作用し、疾病に対し予防的に働き、なおかつ一切の副作用のないものをいいます。
従って医薬品は専門の薬剤師が販売しますが、医薬部外品は一般の販売に任されております。
また化粧品は、医薬部外品と比較してもさらに効能・効果が緩和で、清潔にする、美化する、魅力を増す、健やかに保つなどの目的で使用される製品です。
化粧品には薬理作用は認められないので、効果について表示することはできませんが、人体に対する作用は医薬部外品よりさらにおだやかで、身近に使用できるものをさします。

ご登録について

Q1:会員登録をしないと注文できませんか?

いいえ。
会員登録をしなくても、どなたでもご注文いただくことができます。
但し、ご購入時に会員登録をしていただきますと、お得で便利なサービス(※)がありますので、ご登録をおすすめいたします。
もちろん登録費や年会費は一切不要です。

※ その1
お買い物がメールアドレスとパスワードだけで簡単にできます。
※ その2
ギフト等のお届け先が20件までご登録いただけます。
※ その3
ご購入履歴が閲覧できる『MYページ』をご利用いただけます。
※ その4
ポイント付与サービスをご利用いただけます。ポイント付与サービスにつきましては「ポイント利用規約」をご覧ください。

Q2:パスワードを忘れてしまいました。

ofclay storeのトップページより、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、ご登録時のメールアドレス、お名前を入力して「次へ」ボタンをクリックしてください。
ご登録時にご入力いただいた質問の答えを入力して「次へ」ボタンをクリックしてください。
その際、発行された仮パスワードでログインして頂き、会員登録内容変更ページから改めてパスワードを設定して下さい。
質問の答えをお忘れになられた場合は、パスワードの再発行 秘密の質問の確認のページにあります「メールフォーム」に必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

Q3:個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

お客様の個人情報につきましては、カタログ・E-Mail等の方法で、商品・イベント・その他のご案内をお送りさせていただく場合、またご注文、商品のお届けなどお客様のご意志により必要な場合にのみ使用させていただきます。
それ以外の目的でお客様の個人情報を利用すること、ならびにお客様の許可無く、個人情報を貸与・譲渡することは一切ございません。
またお客様の個人情報は厳重な管理下のもとでお取り扱いさせていただいております。
カタログ・E-Mailなどでの弊社からのご案内を希望されないお客様は、お手数ですが弊社までご連絡をお願いいたします。
ご連絡はお問い合わせフォームからお願いいたします。

「お問い合わせ専用無料電話」
TEL:0120-957-098
受付時間9:00-17:00(月-金)※土日祝休

Q4:名前、住所、電話番号が変った場合どうすればいいですか?

会員登録がお済みの方
ofclay storeにログインして頂き、会員登録内容変更ページから、新しい情報を入力して下さい。

会員登録をしていない方
「購入手続きへ」をクリックした後、「お客様情報入力」画面より、新しい情報を入力して下さい。

ご注文・お支払いについて

Q1:注文した商品のキャンセルや変更、追加はできますか?

ofclay storeでは、ご注文後の「お問い合わせ専用無料電話」がございます。
商品のキャンセルや変更、追加等がございましたら、すぐにお電話を下されば、お荷物の状況を確認し可能な限りお応えいたします。

「お問い合わせ専用無料電話」
TEL:0120-957-098
受付時間9:00-17:00(月-金)※土日祝休

Q2:商品を購入する前にいろいろ相談したいのですが?

商品についてのお問い合わせにかぎらず、「お問い合わせページ」からご遠慮なくお気軽にメールにてお問い合わせください。お待ちしております。

「お問い合わせ専用無料電話」
TEL:0120-957-098
受付時間9:00-17:00(月-金)※土日祝休

Q3:海外からも注文できますか?

海外からのご注文は下記の内容で承っております。

1. 送料につきましては、誠に恐縮ですがお客様にご負担いただく方法をとっております。
2. 商品代金は銀行口座へご送金いただき、商品出荷は入金確認後とさせていただきます。お振込みにかかわる手数料はお客様にご負担いただく方法をとっております。
3. 海外からのご注文につきましては、インターネット、郵便またはFAXにてお願いいたします。

「海外ご注文受付FAX番号」
81(国番号)-3-3369-9007

送料につきましては、発送方法や配送国、重さにより異なります。
(1) EMS(迅速・確実)
(2) 航空便
(3) SAL(取り扱い国限定)
がございますのでご注文時に具体的な発送方法をご指示ください。
まずは、「お問い合わせページ」からメールにてお気軽にご確認ください。

Q4:領収証は発行してもらえますか?

NP後払いの場合「コンビニ」「郵便局」「銀行」でお支払いいただいた際の、払込受領書または振込み票が領収書となります。代金引換でのお支払いには「代引金額の領収証」がお客様のお手元に残ります。
またクレジットカードでのお支払いの場合はクレジットカード会社様から発行されます、「請求書(ご利用明細書)」が届きます。
すべて領収証の代わりになりますので大切に保管してください。
領収証につきましてご不明な点がございましたら、「お問い合わせページ」からメールにてお問い合わせください。

お届けについて

Q1:注文したらどのようにして送られてくるのですか?

通常ご注文受付日(休日の場合は翌営業日)から1週間以内に宅配便またはメール便で全国にお届けいたします。
配達日・配達時間帯のご指定がある場合はお申し付け下さい。
※交通事情等によりご希望のお届け日・お届け時間帯に添えない場合もありますので予めご了承下さい。
※メール便でのお届け商品は配達日・配達時間帯のご指定はお受けできません。
お届け方法の詳細につきましては、「ショップインフォメーション」をご覧ください。

Q2:商品を2ヶ所に送ってもらいたいのですが?

大変お手数をお掛けいたしますが、お届け先ごとにご注文を完了させてください。

ご注意!
一配送金額が3,240円(税込)に満たない場合、一部離島を除き全国一律、送料450円(税込)のご負担をお願いします。

Q3:自宅ではなく今回は勤務先へ送ってもらいたいのですが?

ofclay storeに会員登録(登録費、年会費等一切不要)をしていただきますと、最大20ヶ所のお届け先の登録が可能です。
「お届け先の指定」の際、ボタンをクリックして、新しいお届け先を追加して下さい。

Q4:贈答先(プレゼント)へのお届けはできますか?

ご贈答先への商品のお届けも承ります。
請求書はご依頼された方へ、後日郵送させていただきます。
お届け先の指定ページにて配送先(贈答先)を指定してください。

Q5:お届け希望日に用事ができて不在だった場合、荷物はどうなりますか?

ご不在だった場合は、運送会社からのご不在時連絡票をお入れいたします。
ご不在時連絡票に記載されているお近くの運送会社の営業所へご連絡していただければ、再度お届けいたします。

Q6:不在の場合は宅配ボックスへ入れておいてほしいのですが。

宅配ボックスをご希望の場合は、ご注文時にその旨お申しつけください。
※インターネットでのご注文の際には「その他お問い合わせ」欄に、「留守時は宅配BOXへ」とご記入下さい。

Q7:不在の場合は玄関やガスメーターのところに置いておいてほしいのですが。

お客様へ間違いなく商品をお届けするために、原則お客様にお荷物のお受け取りの確認をいただくことになっております。
お客様がお荷物をお受け取りいただける日時をご指定ください。

Q8:海外へも送れますか?

海外へのお届けも下記の内容で承っております。
送料につきましては、誠に恐縮ですがお客様にご負担いただく方法をとっております。
送料につきましては、発送方法や配送国、重さにより異なります。
(1) EMS(迅速・確実)
(2) 航空便
(3) SAL(取り扱い国限定)
がございますのでご注文時に具体的な発送方法をご指示ください。
まずは、「お問い合わせページ」からメールにてお気軽にご確認ください。

Q9:引越したので住所が変った場合はどうすればいいですか?

ofclay storeにログインして下さい。
メニューの「会員登録内容変更」から登録内容の変更が行えます。
※この機能を利用するためには、会員登録(登録費、年会費等一切不要)をしていただく必要があります。

商品の返品・交換について

Q1:開封、使用したものでも返品できますか?

大変申し訳ありませんが、開封されたり、ご使用されたものの返品はお受けできません。
未開封の場合は商品到着日から8日以内に下記のお問い合わせ窓口にお電話下さい。

「お問い合わせ専用無料電話」
TEL:0120-957-098
受付時間9:00-17:00(月-金)※土日祝休

Q2:注文した商品と違うものが送られて来たのですが。

細心の注意を払って配送作業にあたっておりますが、万一ご注文の商品と違うものが届いた場合は、小社にご連絡後「送料着払い」でご返送下さい。
すぐに代替品と交換させていただきます。
また、お届けした商品が「事故などで汚れていた、損傷していた。」場合も、上記と同様に小社にご連絡後「送料着払い」でご返送下さい。
※上記以外の「ご注文間違え」「お気に召さない」などの理由による返品・交換に伴う送料はお客様のご負担となりますのでご了承下さい。

「お問い合わせ専用無料電話」
TEL:0120-957-098
受付時間9:00-17:00(月-金)※土日祝休

Q3:返品商品の支払いはどうなりますか?

(1) お代金引換もしくはお支払済みの場合
ご返品商品の返送確認後、お客さまご指定の銀行口座へご返金させていただきます。
お客様の口座確認書をお送りさせていただきますので、必要事項をご記入の上ご返送下さい。

(2) クレジットカードの場合
ホームページからご注文の際、お支払い方法をクレジットカードに選択されますと、小社からクレジット会社へご請求が完了されてしまいます。そのため一旦お引落がされてしまいますが、クレジット会社からのご入金の確認と、ご返品商品の返送を確認後、お客さまご指定の銀行口座へご返金させていただきます。
但し、クレジット会社からの入金確認とお客様ご指定の銀行口座へのご返金手続に最長2ヶ月の日数をいただく場合がございます事ご了承願います。

なお、ご返品の際は必ず下記の「お問い合わせ専用無料電話」へご連絡ください。
ご返品・ご返金などの方法をご案内させていただきます。

「お問い合わせ専用無料電話」
TEL:0120-957-098
受付時間9:00-17:00(月-金)※土日祝休

ページ操作・対応ブラウザについて

Q1:「カゴに入れる」から次のページにすすめません。

ofclay storeではお客様情報のセキュリティに万全を期すため、SSLという入力情報を暗号化する方式を採用しております。
「カゴに入れる」から先はお客様情報が他人に見られることのないよう、情報が暗号化されています。
このSSLを使用しての情報のやり取りをするために、接続設定の仕方によってはSSLを採用している部分にアクセスできないという可能性がございます。
とくに、会社から接続されている場合は、プロキシサーバーというところを経由してインターネットに接続されている場合が多いのですが、このサーバーがSSLが通らないような設定になっている会社様もございます。
したがいまして、まず会社から接続されている場合はネットワーク管理者の方にお尋ねいただければ幸いに存じます。
また、ご自宅から接続されている場合で、「https」で始まるページには接続できない状態の場合、お使いのサーバー又はブラウザの設定が「SSLがかかっている場合接続しない」設定となっていることが考えられます。
お手数ですが、それぞれの設定をご確認ください。

Q2:パスワードがエラーになります。

パスワードを間違って入力されていないでしょうか
パスワードが認識されない場合に考えられる原因といたしましては、
1. 半角ではなく全角でご入力された
2. CapsLockがオンになっているため、大文字と小文字が逆に入力されてしまっている
のいずれかによるものだと思われます。再度ご確認ください。

その他

Q1:支払方法にクレジットがありますが、インターネットでのセキュリティーは?

ofclay storeでは、インターネットでのセキュリティー機能として最も普及しているSSLという暗号化技術を採用し、細心の注意を払っております。

Q2:確認メールが届かないのですが?

会員登録、ご注文、お問い合わせフォームをご利用いただきますと、当店から自動で確認のメールをお送りしておりますが、以下のような原因によりご覧頂けない場合がございます。
当店からのメールが届かない場合には、大変お手数ですがメールにてご連絡下さいませ。
info@ofclay.jp

■お使いのセキュリティーソフト、メールソフト、ご契約インターネット接続会社様のセキュリティーシステムによっては、当店からのメールをスパムメール(迷惑メール)と判断し、受信拒否や削除してしまうものがございます。
「AOL・Yahoo・Hotmail・msnメールなど」に特に多いようです。
『メールの自動振り分け機能などの設定』や『迷惑メールフォルダ』をご確認下さい。
もし、迷惑メールフォルダに入ってしまう場合は、今後は当店からのメールが正常に届くよう設定される事をお勧め致します。

■ご注文の際には、メールアドレスのご入力間違いである事がございます。
この場合、ご注文の確認メールや、確認事項がある場合の当店からのメール等が届きません。
入力したメールアドレスが正しい場合には、ご注文後に以下のメールが届いています。
 送信者「ofclay store」
 件名 「注文内容ご確認〔自動配信メール〕」

■受信メールボックスの容量が一杯になっていて、メールの受信が出来ない場合がございます。メールボックスの不要なメールを削除して下さい。

■ご契約インターネット接続会社様のメールサーバーがダウンしている可能性がございます。ご利用の会社へお問い合わせ下さいませ。

このページのトップへ